FC2ブログ

Calendar

« 09 | 2006/10 | 11 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Category

Search

▲top

17年間働いていた職場の退職金は46万円、ダッフンダ。
スポンサーサイト
--'--(スポンサー広告*)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 » comment-  » trackback-  » top

あっという間に
10'25(未分類*)
■ 生物テロかもしれん ■
 意気揚々と10月19日。やっとアクアリウムの世界に突入と思った矢先、その3日後の日曜日には黒メダカ全員隔離となってしまったのだ。そう、これは紛れもなく生物テロの予感がする。メダカを入れた次の日にはポツリポツリとヒレのふちが白くなっているのを発見し、2日目で全員に感染。メダカを入れて3日目にメダカが居なくなってしまうと言う非常事態に陥ったのである。新種の生物兵器やもしらん。CTUに報告しなければならん。ジャックに連絡しなきゃならん。そしてヤマト君を食ったヤツがいる。多分敵国のスパイが混じっていると思われる。下駄箱の上に飾ってあるのでいつも廊下はびしょ濡れだ。滑って転びそうになる。罠か??
誰が何のために・・・。
スポンサーサイト

 » comment:6  » trackback-  » top

日々進化
10'19(未分類*)
■ いま人気者のえびチャンのその後 ■
 ヤマトヌマエビ導入後、やっぱりお魚いないのは寂しいので、週末の土・日は黒メダカ採取に行ってきました。で、この野生種の黒メダカ、現在絶滅危惧2類に分類されてまして、絶滅の危険が増大している種に指定されてるんですな。そんなわけで、私が王子と呼ばれてる頃は簡単に採取できた黒メダカですが、「もしや捕れないのでは?」と不安を抱きながら行ってきました。土曜日は夕方近かったので近所の小川。薄暗くて見えなかったのですが小っちゃい魚がいたのでスグサマ採取。自宅に戻ってよ?く見たら、なんか銀のメタリック系でどうもメダカでは無い様子。日曜日は実家近くの川に行って見たものの全く居る気配なし。田んぼに行ったら居りました。50匹程度捕まえて小さいのは放流し、30匹位を持ち帰り現在水槽で暮らしてます。ちなみにメダカって水草と一緒に飼うと結構増えるらしくて、増えたら元の田んぼに帰す予定です。土曜日に捕まえた魚と日曜日に採取した黒メダカを見比べて見たら全く違う魚でした。って事で、土曜日の魚に「あんた誰?」と。その他、ドジョウ二匹とザリガニの赤ちゃん1匹。で、本日、ミナミヌマエビ20匹導入と。ザリガニの赤ちゃんを水槽に放してから行方不明になってたんですが、本日お見えになり、4日しかたってないのに体長が裕に2倍になってました。おそるべしアメリカザリガニ。ドジョウはマジで日中水草の上で寝てるし。夜中覗いたら夜食食ってるし。そうそう、メダカって地域の固有個体、遺伝子が地域によって違うから、他県からの持ち込みor繁殖したものを川に放流しちゃダメですよと。

 » comment:0  » trackback-  » top

いま人気者のえびチャン
10'11(未分類*)
■ ヤマトヌマエビ ■
 水槽内の掃除人として有名なヤマトヌマエビを買ってきました。全然汚れてはいないのですが。基本的には何でも食べる、普段は水槽内に発生した”藻”類を食べて成長するのですが、栄養不足なのかわたしの水槽には”藻”すら生えません。で、寂しくえさ探しにあちこち動き回っている状態です。沈下性のえさを食べるって聞いたので2種類程買ってきたんですが、全然餌には近づかないし。茹でたほうれん草も食べるって聞いたので買っている来るか迷ったのですが、わたしカップヌードルで海老がほうれん草(無農薬)ではナンカ洒落になってないような。でもめっちゃカワイイですね?。できれば増えて欲しいですけど、今後いま居るえびチャンが何匹生き残るか。。。

 » comment:0  » trackback-  » top

配置完了
10'10(未分類*)
■ 水を入れたり抜いたりで丸二日 ■
 一応、レイアウトは完了しました。ここまでの道のり、何度水を入れ直したか。不思議と水を入れて見ると入れる前のイメージと違うんですよね。三度目でわかったのが、「前景は空けましょう。」考えて見ると基本中の基本でした。ホントは床全部緑の絨毯にしたかったのですがあきらめました。てか、前景に用いる短めの水草をどうしても植えられんのです。まぁ、これでいいですわ。ヒーターは入れてないので、予定としては”くちぼそ”と”野生のメダカ、通称黒メダカ”。ワタシが幼き頃は近所の川にいっぱい居ましたが今はどうなんでしょうね。ちなみに昨日100円ショップで網を買って近所の川に行ってきましたが、金・土の天候悪化で川は増水。激流と化してました。アメリカザリガニは見かけたんですが、これを飼うってのもね。。

 » comment:0  » trackback-  » top

流木にタイ米を払う
10'05(未分類*)
■ 流木に藻 ■
 流木をゲッちゅしました。もぅ、盆栽の世界ですな。ちなみに水草は全く育っていません。藻が育つのを待ちきれないので、藻を流木に縛って沈めました。予定では、写真真ん中の流木につけた藻が数日でモッサリと茂るはずなんですが、餌(肥料)無し、CO2無しで何処まで育つか見ものです。一応、約10キロの砂利が入ってるんですが、水草を植えるには少ないような。穴掘って埋めるにしても埋まんないんですな。肥料って園芸用とどう違うんでしょうね。CO2の変わりにゲップじゃだめなのかなぁ。

 » comment:0  » trackback-  » top

猫まっしぐら
10'03(未分類*)
■ CO2ドーピング ■
 考えてみると当たり前なのですが、水草の育成にはCO2が大事なようで、一般的にはCO2のボンベ等を利用しているようなんです。肥料も必要ってどなんして入れるんでしょうか? 1日目にして早くも水を入れ替えました。昨日と比べ透明度が上がってるのが見れると思います。魚系よりエビとか育てたいですね。明日からは流木を探しに出かけます。 

 » comment:2  » trackback-  » top

思い立ったが吉日
10'02(未分類*)
■ 見方を変えれば盆栽だなと ■
 以前にも熱帯魚を飼育してたことがあったんですが程なく全滅。ちっちゃな水槽でのチャレンジだったんですが、今回は大きめの水槽で始めることにしました。始めるにあたり決めてたことがいくつかありまして、まずはアクリルじゃなくてガラスの水槽。そして大きさが30cm以上で曲面のある水槽。水草のレイアウトがメインなので高さもそれなりのモノって感じです。ホームセンターに熱帯魚のスターターキット見たいな物が売ってまして、土日に他県をまたいで見に行ってました。ホームセンターで売ってる製品はどれも同じ物がほとんどですが、値段は倍になる物もありましたね。当初は全部揃ってる製品を買う予定でしたが、”揃える楽しみ”ってのもあるように思えてバラで選んで買ってきました。本日は水槽と砂と循環器、水草3種類と蛍光灯。だけしか揃えられませんでしたけど、これだけでも結構な値段です。あっ、本日最後に購入したのが”はじめての水草ガーデニング”って本でした。冷静に考えれば最初に買うべき物だったなと。早くも失敗しちゃったし。

 » comment:2  » trackback-  » top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。