FC2ブログ

Calendar

« 08 | 2018/09 | 10 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Category

Search

▲top

17年間働いていた職場の退職金は46万円、ダッフンダ。
スポンサーサイト
--'--(スポンサー広告*)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 » comment-  » trackback-  » top

Comment Form



 title
 name
 address
 pass
[管理者に秘密文書送信→チェック] 

Comment List

日々進化
10'19(未分類*)
■ いま人気者のえびチャンのその後 ■
 ヤマトヌマエビ導入後、やっぱりお魚いないのは寂しいので、週末の土・日は黒メダカ採取に行ってきました。で、この野生種の黒メダカ、現在絶滅危惧2類に分類されてまして、絶滅の危険が増大している種に指定されてるんですな。そんなわけで、私が王子と呼ばれてる頃は簡単に採取できた黒メダカですが、「もしや捕れないのでは?」と不安を抱きながら行ってきました。土曜日は夕方近かったので近所の小川。薄暗くて見えなかったのですが小っちゃい魚がいたのでスグサマ採取。自宅に戻ってよ?く見たら、なんか銀のメタリック系でどうもメダカでは無い様子。日曜日は実家近くの川に行って見たものの全く居る気配なし。田んぼに行ったら居りました。50匹程度捕まえて小さいのは放流し、30匹位を持ち帰り現在水槽で暮らしてます。ちなみにメダカって水草と一緒に飼うと結構増えるらしくて、増えたら元の田んぼに帰す予定です。土曜日に捕まえた魚と日曜日に採取した黒メダカを見比べて見たら全く違う魚でした。って事で、土曜日の魚に「あんた誰?」と。その他、ドジョウ二匹とザリガニの赤ちゃん1匹。で、本日、ミナミヌマエビ20匹導入と。ザリガニの赤ちゃんを水槽に放してから行方不明になってたんですが、本日お見えになり、4日しかたってないのに体長が裕に2倍になってました。おそるべしアメリカザリガニ。ドジョウはマジで日中水草の上で寝てるし。夜中覗いたら夜食食ってるし。そうそう、メダカって地域の固有個体、遺伝子が地域によって違うから、他県からの持ち込みor繁殖したものを川に放流しちゃダメですよと。
スポンサーサイト

 » comment:0  » trackback-  » top

Comment Form



 title
 name
 address
 pass
[管理者に秘密文書送信→チェック] 

Comment List

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。